古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

1月の月間走行距離

1月が終わりました。早くも1年の12分の1が終了。

 

1月の月間走行距離は214.27キロでした。前半は正月休みもあってよく走れましたが、後半は新年会など飲む機会が増え、サボリ気味になってしまいました。飲んだ次の日は、ペースを落としたジョグ程度でしか走れないので、後半はあんまりトレーニングした実感がない。

 

先日の千葉マリンマラソンでは、後半17キロ付近で、キロ4分30秒(自己最速)を出せたことにひそかに満足していて、最近は平日朝の10キロ走を4分40~50秒のペースで走ろうとしている。しかし、そのペースを維持しようとすると、最後は結構息があがってしまう。前はその10キロ走を4分50秒~5分で走ってたので、まだまだという感じ。もうちょっと続けてみたい。

 

ともかく、4月の戸田・彩湖マラソンに向けて、2月、3月は頑張ってトレーニングに励みたい。日曜のLSDは30キロ走にもチャレンジだ。