古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフとして働きながら、通信制大学院博士課程に所属。目標はフルマラソン・サブ3.15!そして、博士号取得!二刀流で頑張ります!!

千葉マリンマラソン

今季最強の寒波に襲われ、前日は雪の予報も出ていましたが、好天に恵まれて良かったです。ただ、この大会特有の強風は吹き荒れてましたが。

f:id:furuhon-ya:20160124140424j:image
開会式ではゲストのサンプラザ中野さんがライブで歌う場面も。もちろん、ランナー(^o^)
 
前に書きました通り、スタート位置が最後尾で、Wブロック。笑ったのが、Uブロックまでは看板があったのですが、それ以降は看板無くてごちゃ混ぜでどうぞと言われたこと。最後尾はどうでもいいやっていうのが見えて吹き出してしまいました(^^;;
 
 
そこからまくって行こうと意気込んだのですが、前半10キロまでは集団が混みあってて、5分前後/kmペース。思わず中央分離帯上走行も何度かやってしまいました(笑)。10キロ過ぎて折り返し地点からは、バラけだしましたが、海浜公園の中では道幅が狭まり、また密集。
 
結局、本当にバラけたのは15キロ地点。そこからはラストまでは強風が辛くて、思うようにペースは上がりませんでしたが、何とか走り切りました。
 
結局タイム(ネット)は1時間43分49秒。順位は2516位/10073人中。40分切れなかったのは残念でしたが、3月の千葉県民マラソンで40分切りを目指します!
 
f:id:furuhon-ya:20160124141847j:image
 
終わってから完走証の発行に時間がかかるなど、大規模大会ならではの問題も垣間見えましたが、個人的には初めての大規模レースで、いい経験になりました。またタイミングが合えば出たいと思います。地元の大会なんで。