古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

新たなブログ!

突然ではありますが、新たなブログを始めてみました!

 

走るきっかけは2015年8月末。メタボ気味になってきた身体を引き締めるために、近所の川原を走って、その後に週末ジョグを重ねるうちに、意外にも走ることにハマッてしまいました。若い頃は走るのは苦手で、マラソンを目指すなんて絶対にないと思っていたにもかかわらず・・・。

 

10月くらいから週に4回くらい走るようになりました。平日朝、仕事に行く前に10キロ、日曜は20キロくらい。自己ベストは20キロ1時間36分46秒。

 

昨日は初めて25キロの持久走にチャレンジ。

 

結果は2時間16分34秒。平均5分25秒/kmペース。

20キロまでは5分10~20秒/kmペースを保ったが、20キロ過ぎてから足が重くなり、左足小指のマメが痛みだし、妙に空腹感も感じて、エナジー切れでヘロヘロ。ペースも5分40秒~50秒まで落ち込む。

 

最後は結構辛かった。課題は脚力強化だ。今後しばらくは、日曜のランは25キロにし、徐々に伸ばして30キロ走にもチャレンジしたい!

 

まだまだ初心者ランナーで、ジョギングに毛が生えた程度の走りですが、今年前半は千葉マリンマラソン県民マラソンなどハーフマラソンにいくつか出て、後半はフルマラソンにチャレンジしたいと思ってます!