古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

千倉は土砂降りだった

今日は南房総、千倉でハーフを走ってきた。

 南房総市ロードレース千倉

 

f:id:furuhon-ya:20160922113320j:image

 

朝から冷たい雨。しかも、本降りだ。気温は19℃。

 

スタート地点は千倉漁港だが、着替えを済ませて、みんな屋根がある場所で雨宿りをしている。スタート10分前に、覚悟を決めて並ぶ。

 

スタートしてからも土砂降りが続く。

 

横殴りの雨風にめげそうになる場面も何度かあったし、道路が冠水してるところが何カ所もあった。何かもうヤケクソな気分だ(笑)。でも、逆に吹っ切れた感じもした。もうこうなったら、なりふり構わず走ろう、と。

 

レース前は、一応自分の中ではキロ4:40ペースで行こうと決めていたが、そこは計画通り走れたかな。

 

 f:id:furuhon-ya:20160922153814j:image

f:id:furuhon-ya:20160922153824j:image

 

途中、走っていると、町内放送が流れてきた。

 

🎶ピンポンパンポーン

ただいま南房総市に大雨洪水警報が発令されてます。河川の増水に注意してください!

 🎶ピンポンパンポーン

 

 

おいおい、大丈夫なのかよ(笑)?

 

後半、10キロの人と合流する地点で、コースを間違えそうになった。雨で、案内の人の声が聞こえないのだ!慌ててコース変更!

 

何かもう冠水してる道路のようなぐちゃぐちゃなレースだった(笑)

 

で、走り終わって完走証を受け取ると、雨はほとんど止んでいた。

 

そればかりか晴れ間も!

 

なんだったんだ、あの雨は!

 

やっぱり、自分は雨男だったのだ( ̄O ̄;)

 

今回も微妙に距離が足りてないけど、ハーフってこんなものなんだろうか。今回こそ、正真正銘のハーフPBを狙いにいったのだが…。ま、100分は切れたので、よしとしよう。

 

f:id:furuhon-ya:20160922133011j:image