読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店スタッフ。2015年夏にランニングに目覚め、2016年10月サブ4、12月サブ3.5達成!次の目標はサブ3.15!夢はサブ3!

走れない日々

どうも。furuhon-yaです。 整骨院に行って、1週間。 股関節はちょっとよくなって、普通に歩く分には問題はないけど、走るとまだ痛む。 というわけで、ラン・オフ2週間目に突入。 なんか、走らない生活に馴れてない(笑)。 走らないから、本業の?研究の方を…

整骨院に行く

GWが終わってから、ちょっと忙しくしていて、ブログをサボってしまった・・・。みなさんのブログも見れていない・・・。 それはそうと、GW最終日に走ろうと思った時に、左足の付け根、股関節に少し違和感を感じた。 60キロのマラニックが終わったときは何ともなか…

60キロマラニック

昨日の疲れは思った程でもないみたいで、筋肉痛も大丈夫で、朝はいつもの時間に起きれた。ちょっと色々手間取り、家を出たのは7時すぎ。着替えと補給食をサロモンのバックパックに詰め込んで、スタート。 出発地点は昨日の東大グランド前の通りを花見川に下…

クロカン初体験

今日はUkeさん主催の検見川クロカン練習会に参加してきました。実はこの東大グランドは、家からすぐ近くで、外周はよく走ってるけど、中に入るのは初めて!クロカンを走るのも初めてなんで、楽しみにしていた。 参加者は30名以上! シューズ写真も壮観! フ…

オクム初体験

GW初日の昨日は、オクム・デビューしてきました。一夜明けて起きると、足がつらい・・・。ゆったり走ってたつもりでも、かなり足にキテる。朝起きて、今日は走るのは夕方にしようと即座に決めたほど(笑)。 さてさて。 スタートは西武秩父線の高麗駅。参加者は…

水戸黄門漫遊マラソン、エントリー完了

今年の10月末に開催の水戸黄門漫遊マラソンにエントリーしました。昨年に続いて、2年連続。 昨年参加してみて、走りやすかったので。 今秋は、これに続いて、つくばも走る予定で、とりあえず、この2レースが年内の本命。 目標達成なるか。 なんか、かすみが…

ウルトラ・モードに突入

かすみがうらが終わって、個人的には、これからは6月の柴又に向けて、ウルトラ・モードに入る。 自分としては、GWの連休中に1回、60㎞くらいは走っておきたい。 今のところは花見川~印旛沼一周のお一人様企画だけど、一人で6時間超、まるで、なんかのバツゲ…

かすマラ 大激沈レポ 後編

ハーフを過ぎて、目標をサブ4にしたのはいいけど サブ4ペースを維持できない(笑)。 1㎞しかもたなかった…(笑)。 正確な位置は忘れたけど、こうしてペースダウンして多くのランナーに抜かされる中 しろくまさんに声をかけられる。 颯爽と通り過ぎていくそ…

かすマラ 大激沈レポ 前編

日曜は、帰宅して、風呂入って、また発熱。またまた娘に説教されて(笑)、夜9時前には寝てました。 なんか、最近、自分の身体、貧弱になってる…(笑)。 あれから2日経ったけど かすみがうらショックから 立ち直れてない(笑)。 昨日の月曜日はとりあえず仕…

速報 かすマラでやっちまったーw

見事にワースト記録です(笑) あぁ〜 やっちまったー(笑) 調子は悪かったとはいえ そして暑かったとはいえ 色々言い訳はありますが 初マラソンのタイムより遅いってどういうことよ(笑) 去年のGWに初めて完走したマラソンのタイムは4:19:55だった。 一年でちょ…

【かすみがうら前日】病み上がりには辛そうだw

風邪は何とか回復したものの… 絶好調!という感じではない(笑)。 今週は火水木金と4日連続でランオフだったため、今朝、軽く6㎞ジョグっといた。 ともかく、明日のかすみがうらはシーズン最後のレースなんで気合い入れて走ってきます! ま、走れるだけ有難…

かすみがうら4日前に風邪をひく

先週の日曜は雨の中走ったからかな(^^; それとも、娘が少し風邪気味だったからか ともかく、風邪をひいてしまいました・・・。 今日はランオフ。通常だったら、レース4日前恒例のレースペース10km走だったけど。 そういえば、日曜日は、雨のなか1km自己ベスト!…

ウルトラマラソンのシューズ

かすみがうらまであと1週間。春先とあって、やはり気になるのは天気。今のところは大丈夫そうだけど・・・。 それが終わると、柴又がやってくる。ちょっと前からウルトラ用のシューズをどうしようか考えてて、今日は仕事帰りに神保町のヴィクトリアに行ってみた…

【激沈上等】つ、ついに黒・ノースリバージョン出るらしいっすよ!

つ、ついに! sevenseasofrhye.blog.jp おぉー かっこいい!! 注文の受付は、4月12日(水)~4月26日(水)の2週間みたい。 今回も、格安1枚1,200円!! 皆さま、是非、ここは大人買いでどうでしょうか(笑)?

養老渓谷マラニックで撮り鉄になるw

昨日はキミ兄さん主催の養老渓谷マラニックに初めて参加してきた。 集合場所のJR五井駅から小湊鉄道で、養老渓谷駅まで行って、そこから上総牛久駅まで22kmをマラニック。 小湊鉄道って、千葉県民なのに、乗るの初めてかも! 昭和レトロな雰囲気が残る列車は…

2017-18年シーズン

今日から4月。自分にとっては、2週間後のかすみがうらで、2016-2017年のシーズンが終わる。 2017-18年はどのレースに出ようか、そろそろ考える時期に来た。 自分の場合、土曜も一日仕事なんで、前日から泊り込みの遠征というのはあまり出来ない。いつかやっ…

佐倉朝日健康マラソン・レポ 後編

中間地点を過ぎて、辛くなりかけていたところに待ち受けていたのは 温かい応援だった! 25㎞地点でのF-runご夫妻、おっとさんとお子さん 風車手前で、kazuさん、メテオデさん そして、市川パパさんのゲキが飛ぶ! フジヤマさん、ノブさんは神出鬼没でいろん…

佐倉朝日健康マラソン・レポ 前編

日曜の佐倉は寒かった。アフターに参加して帰って、風呂に入って寝ようとしたときに、悪寒が…。まさかの発熱でぐったり。いつも以上の疲労感に打ちひしがれる。 家族からは、こんな雨の中、走るからだ、もう銀メダル取ったんだから*1、マラソンやめたほうが…

速報 佐倉朝日健康マラソン

朝から雨で寒かった! 後半潰れて、目標達成はならず。 でも、一応、何とかPB更新! 一歩ずつ、前進していくしかないですね(^ ^) 雨の中、応援にかけつけてくれた皆さん、ありがとうございました!

佐倉前日

前日も一日仕事。今日はラン・オフ。 体調の方は大丈夫。ま、花粉症なんで、目と鼻を除けば、という感じだけど(苦笑)。 日頃の行いのせいか(笑)!?我が家は全員インフル発症せず。娘も元気に終業式に行った。 というわけで、 行くぞ!佐倉! しかし、 明…

佐倉の前に気になることが…

昨日の水曜朝に、レースペースで9㎞走った。風が強くて、ちょっときつかったけど。 佐倉に向けて、気持ちが高ぶってきた! でも、ちょっと前から、気になることが…。 実は、娘が通ってる小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が相次いでいる。 そして、今…

佐倉一週間前、BUならず

今日は、板橋はじめ各地でレースがあり、参加された皆さん、お疲れさまでした。暑さと風、コンディション面でなかなか大変だったみたいですね。でも、今回の結果は必ずや次に繋がるはず! さて、自分の方は、佐倉1週間前ということで、恒例の15kmビルドアッ…

マラソンバカと呼ばれて

今週は火、水曜と朝が雨だっため、ランオフ。 昨日から晴れて、気温もすこし高め。 昨日は、レースペースで9.5km 今朝はジョグで7km、気持ちよく走れた。 走った後は、やっぱり、気分もいい。 その辺、寝起きの小学二年生の娘にもわかるらしい。 気持ち良さ…

週末Mペース走、走るマシーンになれ!

今日は古河はなもも、名古屋シティはじめレースに参加された皆様、お疲れさまでした。それぞれ結果は違うかと思いますが、その時のベストを尽くされた結果は、どれも素晴らしい! さて、自分の方は、先週の県民マラソンを終えて、VDOTが48.7となった。 一応…

千葉県民マラソン レポ

昨日は静岡マラソンはじめ各地でレースがあり、参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。千葉県民である自分は、県民の義務として(笑)、県民マラソンに参加した。前年が距離不足で非公認記録になってしまった影響か、今年はちょっと参加人数が少ないよ…

速報 千葉県民マラソン

いい天気で、気持ち良く走れて、PB更新出来ました!目標もクリア出来て嬉しかった! やっぱ、秘密兵器の威力は発揮されたかな(笑) でも、90分切りはまだまだだなぁ(^_^;)

今の自分がハーフをどれくらいで走れるか

相変わらず、本の買い取りで外回りが続く日々。昨日は、都内にある某製菓学校にお邪魔した。普段はもっぱら大学なんで、製菓学校って初めて。 帰り際、その学校の生徒さん手作りのお菓子やパンを結構盛り沢山にいただいてしまう! 生菓子が多かったので、店…

東京ハーフマラソンと家族サービスの一日

今日は東京マラソンはじめ、各地でレースがあり、参加されたみなさん、お疲れさまでした。午後から速報があがり始め、みなさんのレース結果に思わず、出先でスマホを見ながら、一人で歓声を上げ、周囲から不審な目で見られてました(笑)。 自分の方は、今朝…

神シューズ到来!

青梅終わってすぐに、買ってしまった(笑)。 ターサーって、タイガーレーサーの略だったのか。初めて知った(笑)。 それはともかく、店で履いた時の感覚が忘れられず 寝ても覚めても、頭の片隅にその感覚があるような まるで初恋をした少年に戻ったかのようだ…

青梅マラソン レポ 後編

10~20㎞ 11km~14㎞区間で、40mくらい上る。ま、でも青梅の前に館山を走ってたので、それほど気にはならなかった。 その辺は折り返してきたランナーとすれ違うスライド区間になっていて、自分より前を走るちみのすけさんから声を掛けられる! ちらっと見た…

青梅マラソン レポ 前編

朝は、いつもの朝活よりゆっくり。油断して二度寝したら、遅れそうになって慌てる(笑)。 千葉県民としては、青梅マラソン号で行きも帰りも直通なのがうれしいところ。 河辺駅について、人の流れに沿って、河辺小学校へ。気持ちの良い天気だが、風が強い・・・…

速報 青梅マラソン

青梅マラソン走ってきました! 何とか、ネットで、ギリで目標達成! ホント、ギリ(笑)。 最後は、 ターサー、待ってくれ〜(笑) 目の前にぶら下げられたターサージール目がけて、必死に走ってた(笑)。 そして、スタート前に、はてブロランナーのMacRunさん、…

週末・青梅はBU気味に!

時期柄、年度末ということで、今年いっぱいで退官される大学の先生の研究室にお邪魔して本を引き取らせてもらうなど、本の買取りが増えている。 週末は青梅だが、前日もその買い取りで都内某所へ。エレベーターのないマンションなんで、青梅前に良いトレーニ…

千葉ランナーの聖地!

この連休は青梅の一週間前なんで、いつものコースをレースペースで走ろうと思っていた。 土曜の朝は、いつもより遅く起きて、食事を済ませ、いろいろ溜まった仕事を片付けつつ、ブログをチェックしてると、ご近所ランナーのヒサシさんが何と稲毛海浜公園で8…

赤い激沈上等Tシャツ、再販らしいっす!

評判の激沈上等Tシャツが再販される! sevenseasofrhye.blog.jp 自分、レースでは先日の館山で初めて着たけど、沿道からの声援、ハンパなかった(笑)! 激沈、がんばれー! 知らない方からもたくさん声援をいただいた。 この機会に、まだお持ちでない皆さん…

大井冬マラソン・チームはてブロ駅伝参戦レポ 後編

他のメンバーの素晴らしいレポが出てますので、被らないように自分なりのレポを出してみたい。 (前回の続き) 1周目を終えた時点で、最終走者びあーさんは、1週間前に壮絶な館山を経験された後にもかかわらず、 なんと、その時点での最速タイム、13分27秒!…

大井冬マラソン・チームはてブロ駅伝参戦レポ 前編

当日は、品川から京急に乗り換え立会川駅で下車し、そこから会場である大井陸上競技場まで歩き。というか、集合時間ギリギリだったので、ジョグって向かう。 競技場に入ると、すぐに館山でお会いしたびあーさんが見えた。そこにえいさん、ツユダクさんもいら…

チームはてブロ、デビュー戦速報

すでにツユダクさんがアップされてますが、チームはてブロデビュー戦ですが、まさか、まさかのガチラン(笑)。 私以外の俊足ランナーさんのおかげで、見事にサブ3でした。途中、トップ争いも演じ、見事2位‼︎銀メダルゲット! いやー、他のえいさん、びあーさ…

館山若潮マラソン レポ 番外編

今日写真公開なんで、見てみたけど、前半は汗ダラダラ、後半は苦しそうで、フォームも崩れてるし、見てらんない(笑)。 ↑ゴール前 ゴール後は、豚汁と八ヶ岳スモークが美味しかった。 そのあと、青空宴会で、ワイン2本を皆さんでいただく。 15時半の特急を…

館山若潮マラソン レポ 後編

レポの後編。 20キロ過ぎ、ちょうどフラワーラインが終わる頃は、気分的にちょっと落ち込んでた(笑)。 ペーサー集団は前方の彼方に見えなくなっちゃったし… これから上りだし… なんか早くも疲れたし… 連勝もここでストップかも… はぁ… そんなネガティブな…

館山若潮マラソン レポ 前編

いろいろな方々にお会いできた館山。 終わったあとのダメージはいつも以上だったけど、身体に残るその筋肉痛で、翌日は完全に前日の余韻に浸りっぱなしだった(笑) 当日は、千葉から特急に乗って、館山駅には8時過ぎに到着。 駅前ロータリーには送迎バスに…

勘違いから、まさかPB更新!

昨日は、たくさんのコメントいただき、ありがとうございました。 昨日は、自分としては結構出し切った感があって、わずかにPBには及ばなかったけど、それなりに満足して*1 終わった後、ブログ村の青空宴会、そしてアフターへ参加させていただいたのだった。 …

速報 館山若潮マラソン

いやー、最後はヘロヘロになりながらも、何とか走りきった感じ。 PB更新にわずかに及ばず、残念! でも、ブログ村の方々、はてブロランナーの皆さんにお会い出来て楽しめました。お会いした皆さん、ありがとうございました!

館山の作戦

いよいよ、館山若潮マラソンが近づいてきた。 今回はいろいろな方とお会いできそうなんで、楽しみ! コース的にはちょっと難しい分、作戦を考えてみる。 前半は、多少、坂があるけど、それほどでもなさそうなんで、キロ4:50-4:55あたりで抑え目にいければ…

ランニングに合う音楽  ロック篇

今日は地元幕張で千葉マリンマラソン。 参加されたランナーの皆さん、お疲れさまでした。自分は今日は予定を入れてしまったので、早朝に坂道を含む周回コースをレースペースで。そう。館山を意識して。 ================================ さて、たまには、走…

館山の高低差を考える

あと10日余りに迫った館山若潮マラソン。 初めて走るんで、その高低差が気になっている。 特に20㎞~30㎞の連続する急勾配な坂。 なんか辛そうだ…。 それに大小アップダウンの連続っぽい…。 先月走ったはが路も坂が多く辛かったけど、 それ以上との噂も。 30…

Lyteracer TS 5と千葉県民マラソン

昨日の日曜は寒かったけど、館山2週間前ということで、恒例のレースペース走18㎞。 風も強く、後半吹きっさらしの向かい風が続く直線はしんどかった。 前日のペース走の疲れもあって、最後は足がもう売り切れ状態になりつつあったけど、何とか走り切れた。 …

疲労抜きジョグの効能を考える

先週、練習会に参加して、やっぱり、いろんな方の走りを見ると、 自分ももっと速くなりたい!って思ってしまったのが正直なところ。 どうしたら、あんな風に速く走れるのか? 気づけば、そんなことを考えてる(笑)。 先日も書店に立ち寄った時、マラソン本…

関東東の方30kを振り返って

正月休みもあって、先週は、自分としてはしっかり距離を走れた気がする。2日から8日の1週間で95km。 帳尻合わせにあと5kmくらい走っとけばよかった(笑)。 一週間でそれだけ走ったのはこれまでには無かったと思う。大体が5、60kmくらいなので。 でも一番良…

関東東の方30K

事前の告知通り、今日は稲毛海浜公園での関東東の方30Kに参加してきた。集合場所のヨットハーバーは耐震工事中。普段ここを通り過ぎてるけど、中に入るのは実は初めて! 参加された方の総数25名? 自分の中ではかつてないレベルのシューズ円陣に 衝撃を受け…