古本屋のマラソン日誌

東大赤門前・大山堂書店店主。古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!ランニングとプログレ他古いロックが好きです。

涼しくなってきた先週の振り返り

ようやく涼しくなってきました。それにしてもMGCは見ごたえありましたね~。富士通の鈴木健吾選手を応援してました。マイコースでよくすれ違うんで。あんなに緊張感をもって、TVのマラソン観たのは記憶にないくらい。強いて言うなら、子供の頃に感動して脳裏…

暑かった先週の振り返り

まだまだ暑いですねー。台風がちーば上陸ということで、今朝は、電車が不通になり、千葉から出れないという事態(^^;; 職場に着くまでに疲れてしまいました。 先週は水曜日に10㎞ペース走。 やっぱり最後までもたず… で、土曜日にちょっと刺激入れして 日曜日…

凹んだ先週の振り返り

先週から小出式を念頭に頑張るぞ!って思いつつも、なかなか消化できずに凹んだ先週の振り返り(笑)。 こんな感じでした。 月曜日 ランオフ。 火曜日 ジョグ50分。 水曜日 小出式だと60分ビルドアップ走だったんですが、足が重く気が乗らなかったので、翌日…

今シーズン初の30km走

道マラ参加の皆様、お疲れ様でした! さて、私の方は今日は30km走の日です。 朝6時前の時点で気温22℃。涼しいぞ! 今日は、自分の身体から Eペース(キロ5)で、30km、2時間半! というメッセージが来たんで、それに忠実に走っておきました^_^ 途中から気温…

週末の練習

連日暑いですね~。 週末は土曜日がMペースで10km、日曜日がLSD20kmでした! 朝6時の時点で28℃ということで、これだけ走れればいいかなって、なってしまいました。なんか自分に負けた気がした(笑)。 日曜も気温は同じでした。30㎞行けたかなぁ? ブログを…

お父さんの夢

三連休が終わりました。お盆休みですが、暦通り、店を開けようと思ってます.。三連休中は、通常通り、朝練のみサクッと走っておきました! さて、連休最終日の昨日は娘が習ってるピアノ教室の発表会でした。 どんな演奏を聴かせてくれるのか、こっちが少し緊…

北海道 最終日、帰宅

本日帰宅しました! やっぱり蒸し暑い( ̄∀ ̄) 明日から仕事を頑張らなきゃ(^^) さて、本日の朝は五稜郭ぐるぐる(笑)のつもりで朝5時にホテルを出る。 でも、なんか気が入らず、それに城好きにとっては色々見るところがあって、走ってる場合じゃなかった(´∀…

北海道 3日目

今朝は、旧道庁舎付近をスタートして大通公園から北大キャンパス周辺を走ってみました! スタートの朝5時の時点で気温23度。 東京よりは涼しいですが、ここから30度近くまで上がるとなると、フルを走るにはやはり厳しい感じですね。日差しは結構強かった。 …

北海道 2日目

今朝は旭川駅近くの河川敷を走りました。 旭川駅のすぐ裏の宮前公園、神楽岡公園を15kmほど。 朝の幻想的な雰囲気でした!気温が22度だから、やはり涼しいかったですね。晴れて日差しは強かったですが、湿度は昨日よりは低めでした。 今日は旭川を出発して、…

北海道へ

今日から夏休み。家族で北海道に来てます! 今日は肉食べすぎたんで、明日の朝に走る予定^_^ 旭川は夏祭りでした!涼しくいいですよー(^^)

速報 はてブロ夏駅伝 4位入賞!

台風一過。スタート前に雨は上がり、途中から晴れてきて暑かったですねー。 そんな中、私が参加したチームはてブロ うみ組は見事に4位入賞です! 皆さん速すぎ! 私としては暑い中いい練習になったかと思います。 ゆるーく走るはずでしたが、そうはならない…

気づいたら駅伝まで一週間

いやぁ~、ちょっと油断するとすぐにブログの更新が止まってしまう…(笑)。 私の場合、平日は仕事と自分の勉強で手一杯、休日は家族サービス!というので大体過ぎて行ってしまいます(^^)空いてる時間にブログでもって思いながら雑用をこなしているとあっとい…

市川リバーサイドマラソンミニ

月日が経つのは早いものですね…。気づけば、ブログの方も放置気味でした(汗)。 最近のニュースでは、朝ランで、カリスマ・ぱっきーさんとご一緒させていただきました!はじめお見かけしたときは、びっくり!!な、なんでマイコースをぱっきーさんが走って…

目標を持つこと

ちょっと間が空いてしまいました。仕事の方は6月で一区切りがつきます。 さあ、これから勉強とランニングを頑張ろう^_^ 勉強の方は論文ネタというか、構想を得る!収穫あり。ドラヴィダ語を勉強しないといけないのかなぁ(^_^)そう思って色々本を取り寄せてま…

今シーズンの予定

全力さん、Naotoさんから直々にお誘いいただきましたので、7月のリレマラに参加させてもらおうと思います! chouseisan.com 今回もpetaさんが取りまとめてくれてます。またお世話になります! 周りは速い方ばかりですので、私はユルく走らせていただこうかと…

古城址めぐりRUN

ランニングを始めてからできた趣味として、城址めぐりがあります。 きっかけは、いつも走ってるマイコースの景色です。 河川敷から見える小高い丘。 毎日走ってると何も意識せずにいましたが、あるとき、これが古い城館跡だということがわかって気になって調…

全日本マラソンランキング

全日本マラソンランキングが発表されましたね。 皆さんアップしてるので、一応私も。 前年に比べると、PBは3分ちょっと更新!順位も770位から663位に少しだけアップ! なぜか年齢はそのままなんですが…(笑)。 furuhonya-marathon.hatenablog.jp furuhonya-…

ストイックに!

日曜の今日、柴又はじめレースに参加された方々、お疲れさまでした!! 私の方は、今日は仕事でした(涙)。今週は休まずに頑張ります! さて、日曜。いつもならゆったりロング走なんですが、今日は、仕事で時間がないので、朝5:30からの10kmのペーラン(4'…

再会と再開

どうも!お久しぶりです。よーじさんのブログで生存報告が出来たfuruhon-yaです(笑)。 yozyworld.hatenablog.com こちらを更新するのは一月の勝田の時以来ですね(^◇^;)その時のレースレポも書いてませんでしたっけ( ;´Д`) 走るのをやめたわけじゃなく、…

勝田マラソン、完走しました

調子が良くないなりには頑張りました! ハーフ前で今日はダメなパターンだって悟りましたが(笑)、それ以降はサブ3.5死守に狙いを切り替えました。 うーむ。不完全燃焼ですが、今日はしょうがないです。また出直します( ̄^ ̄)ゞ

気づけば、明日は勝田だ(笑)

ご無沙汰です^_^ 仕事の方で色々あったり、風邪気味だったりでブログの方を放ったらかしてました(*_*) 私の周りでは、風邪やらインフルでダウンする方が続出。今週は、店のスタッフがインフルでダウン。一週間一人っきりで何とか切り抜けました。周りがそう…

速報 稲毛30k

今日はmotoさん主催の稲毛30kに参加してきました! 12月の房総半島横断走ってから、リズムが崩れて、ずっとイマイチな感じでした。先週のぼっち30kでは見事に撃沈でしたし、正直、今日どれくらいで走れるのか、不安なところもありました。でも、やはり皆さん…

30㎞走の辛さを紛らわすには

今日は勝田3週間前の30㎞走の予定でした。 ただ、先月のトレイル走り終わってから、調子がイマイチで、正直、レースペースでの完走は厳しいだろうなというのがあって、とりあえず完走目標で走っておきました。手足の感覚がなくなるほどの寒さが身に染みる感…

仕事始め

正月休みは家族でゆっくりしてました! 今日は店に行って、メールチェックして発送作業など。 その後、家族と合流して湯島天神で娘の学業成就のお守りを買ったり。 そして神田明神と湯島聖堂へ。 商売繁昌、学業成就祈願! さてさて、昨日は閾値走20分。 や…

2019年スタート!

明けまして、おめでとうざいます! 2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 願望 ➡ のぞみのまま! 今年は追い風、来てるかも!(笑) 今年も仕事、家族をメインに、隙間時間で勉強して、息抜きにランと音楽というスタンスに変わりはありません!息抜きで…

2018年の10大ニュース 後篇

年内はずっと疲労抜きジョグでしたが、ようやく抜けていったかなぁという感じです。今日はEペースで20km。風が強かったですね。 さて、10大ニュースの後篇。第5位~第1位の発表です。 第5位 はてブロ・イベント! 2月の青梅応援、7月の大井駅伝、そして12月…

2018年の10大ニュース 前篇

2018年も残り僅かとなりました。 今年の12月はさら~っと流せるかなぁと思いましたが、やっぱりバタバタしてましたね(^^) さて、ランネタを中心に今年の10大ニュースを挙げてみたいと思います! まずは10位~6位。 第10位 かすみがうらのアフターで音楽談義…

房総半島横断トレイル レポ4

これまでの経緯は 房総半島横断トレイル レポ1 - 古本屋のマラソン日誌 房総半島横断トレイル レポ2 - 古本屋のマラソン日誌 房総半島横断トレイル レポ3 - 古本屋のマラソン日誌 *** 特撮現場を過ぎて、59km付近の第5エイドに到着すると、ボランティアと…

房総半島横断トレイル レポ3

これまでの経緯は 房総半島横断トレイル レポ1 - 古本屋のマラソン日誌 房総半島横断トレイル レポ2 - 古本屋のマラソン日誌 *** 再び林道へ入っての登り。この辺は写真も撮らず淡々と走っていたように記憶してます。この辺から雨が降り出し、木の幹や岩…

房総半島横断トレイル レポ2

筋肉痛が酷くてまだ走れません^_^ あいかわらず階段の昇降で悶絶してます(゚∀゚) レポの続きを。 清澄山、元清澄山としばらく林道が続いた後に金山ダムに出ます。 この橋を渡ったところに第2エイドがあり、ここで一回目のトイレタイム。ここでは仮設トイレは二…