古本屋のマラソン日誌

古本屋として働きながら、息抜きに走ってます!

新居での再スタート

ちょっと間が空いてしまいました。その間、体調を崩していたのと、引越とその準備などいろいろあって、ほとんど走れませんでした。 まだ荷物は片付いてないのですが、新居での生活もやっと落ち着いてきて、ランも再開。新居自体は1年前に完成していたのです…

調子が悪いなりの40kmジョグ

最近、ランの調子が上がらず、日曜日のポイント練も想定したメニューをこなせてませんでした。雨の日曜が続いてたのもありましたが。昨日もダメで、若干ふて腐れ気味 ま、しかし、調子が悪くても、出来る範囲でやればいいかと開き直って、今日は40km走を選択…

かすみがうらにレイトエントリー

佐倉がDNSとなってしまいましたので、このままでは終われないな… というわけで、かすみがうらにレイトエントリーしました! やはり、今シーズン、一つくらいは大会に出てみたいので。 かすみがうらといえば、いろいろ思い出がある大会なんですよね。 ワース…

佐倉DNS⁉

重大な勘違いをしておりました…。 先日、博論の口頭試問が終わりました。で、次は学位授与式なんですが、それが3月25日(月)なんですね。私はその前の週だとばかり思ってたんですよ。私の所属する大学は通学課程と通信課程があるので混同してました。 いや、…

40kmジョグ BUならず

今日は新年一回目の40kmジョグ。 想定ペースは5:00-4:50-4:40-4:30でしたが…。 後半、4'30を維持できず…。 次回へ持ち越しです。 それはそうと、途中久しぶりにmotoさんに遭遇して、5km程ご一緒させてもらいました。motoさん、ありがとうございました!

20kmPR

今日は大晦日にやるはずだった20kmPRを行いました。大晦日は、朝、雨だったのと忙しかったので出来なかったんですよね。 大晦日の設定では4'45/kmでしたが、今日は4'30-4'40くらいで走れるかなと思いながら、スタート。シューズはHyper Speed 3です。 20kmPR…

走っても痩せない年末年始

明けましておめでとうございます。 食べる量が増える年末年始。 増量中なんで、ジョグの距離を通常より少し増やしましたが、それでも、体重は落ちず…。 ま、食べる量が問題なんですよね 今年は、まずは佐倉で納得できる結果を出せるように頑張りたいです。 …

2023年の振り返り

今年は博論出せたので、それだけで充分な一年でしたが、ランの方はといいますと、当初の目標通り毎月400km以上は走れたので、及第点は付けられるかなという一年でした。 最後に、12月に3回40㎞ジョグをしてみた感じでは、走力は維持できたかなという手ごたえ…

今月3回目の40kmジョグ

今回はBU気味に、5'30-5'20-5'10-5'00くらいで予定しておりましたが、まずはその結果です。 初めは体感で走ってたら、キロ5くらいで走れてたので、そのままキープして、ラスト10㎞を4'50/kmくらいにペースアップして終了。 一応、BUということで。 次の40㎞…

佐倉に向けた練習計画

昨日のラン。 昨日は運転免許証の更新や他に用事があって、時間がなく、ギリギリまで走ってこの結果でした。風が強かったので、思うようには走れませんでしたが…。 さて、佐倉まであと3か月となりました。久しぶりの大会ということで、練習計画を立ててみま…

新たなシューズ

今朝のラン。 シューズはターサージール6。以前買いだめしてたもの。この一年は主にこのターサー6とハイパースピード3で走ってました。 ターサーはお気に入りのシューズなので、今のがダメになったら後継モデルを買おうと思ってます。 [アシックス] ランニン…

今週も40kmジョグ

先週40km走った後、ダメージがなかったので、今週も40kmジョグを選択。 これからは劣化したスピードを高めていきたいですね。 佐倉に出ることも決まったし、次はシューズかな。

佐倉マラソンにエントリーしました!

今朝のラン。 昨日はこんな感じ。 この一年、平日はだいたいこんな感じで毎朝走ってました。ジョグのペースを以前より上げて走ってたのは、これくらいで走った方が効率が良いかなって思って。 休みの日曜日は30kmをゆっくり5'30/kmペースで走る感じ。 これで…

40kmジョグ

博論出してスッキリしたんで、今日は時間を気にせずに40kmジョグを選択。 無補給、無給水で。 以前は毎月のようにフルマラソンを走ってましたが、それが良い練習になってました。 これからは定期的に40kmジョグをしていきたいです。ビルドアップ気味にしたり…

博論、出しました!

紆余曲折の末、ようやく出せました! furuhon-ya.hatenablog.jp furuhon-ya.hatenablog.jp いや、もう、何も言えません。 終わったーという安堵感…。 月間400㎞以上走りつつ博論を出したのはランナーの端くれとしての矜持です これからはランニングに力を注…

最後の追い込み!

博論は提出まであと1か月になり、最後の追い込みになりました! いろいろテンパってます もう寝ても覚めても、走ってる最中も、そのことしか頭にありません この切羽詰まった感を楽しんでます。こういう感覚ってなかなか経験しえないことですし。 あせらず、…

経過報告

久しぶりの投稿になります! 暑いですが、日々走ってます!! 博論の方は約半分に目処がつき、ちょっとひと段落。 9月初めに学会発表して、そこから最後の仕上げという感じでしょうか。 11月に提出するんで、提出したら、ランニングも本格的に再開です! 一…

定期演奏会

ちょっと間が空いてしまいました。 私の場合、ブログを更新できないときは、いつも頭の中が煮詰まっているときなんです(笑)。今回もそうで、悪戦苦闘が続いております。うーん、この、もがいている状況、マラソン終盤の苦しみに似ている気がします(笑)。…

年末年始のラン

年末年始は家族一緒にまったりしておりました。 休み中は、食べては走り、食べては走るというサイクルの繰り返しカロリー消費ジョグはこちら(笑)。 おかげで何とか体重の方はほぼキープ。 さて、今年は私が博論、娘は高校受験で、いろいろ忙しいけど頑張ろ…

新年早々嬉しかったこと

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元日はニューイヤー駅伝を観戦。いつもマイコースですれ違う富士通のランナーさんたちを応援してました! 年末年始は家族一緒に過ごしてて、娘とも話す機会が多かったのですが、その中で嬉し…

2022年の振り返り

今月は滑り込みで400km達成! 29日の段階で352キロだったので、休みの昨日今日で何とかねじ込みました! この一年は11月にちょっと足を痛めて、走れなかったのがイタかったですが、それを除けば、まあまあ走れたかなとは思います。 とりあえず、来年もこれく…

運動脳

先日書店に立ち寄った際にたまたま見つけたこの本、購入しました。 運動脳 作者:アンデシュ・ハンセン Amazon 有酸素運動によって、集中力や記憶力といった認知能力だけでなく、発想力や創造性も向上し、ストレスに強くなり、情緒も安定するという内容なんで…

50回目の誕生日

昨日は、クリスマスでしたが、私の50回目の誕生日でした。嘘みたいな話ですが、12月25日の12時25分に生まれました。 50年目の今年は、個人的には家の新築で記念の年となりました。多分、後々になっても忘れない一年になったと思います。 幸い、家族全員元気…

サッカーと私 続篇

昨日は建築状況確認ジョグ。 調子に乗って走ってたら、また足の違和感が。 完治まではもう少しですかねー ------- さてワールドカップ、ブラジル負けちゃいましたね…。これだからサッカーは面白い! 前回書いたサッカーにまつわる回顧録、続篇になります。単…

サッカーと私

今週から通常通りです。 昨日は久しぶりにちょっと閾値走っぽく走ってみました! さて、ワールドカップ、日本は残念でしたが、毎日観戦しております! 根っからの文科系人間である私ですが、子供の頃はサッカーをやってましたので、サッカーはそれ以来好きで…

11月の振り返りと上棟立会

11月は上旬に後脛骨筋炎を再発してから、満足に走れませんでした。 それまで、走行距離を右肩上がりに伸ばしてきたのに、残念…。 その代わりに⁉︎、研究の方は進んでおりますので、次の学会発表と博論へ向けて、今後ランニングとともに頑張ります! ---------…

Eペース20km

足の状態ですが、大分良くなりました! 先週はちょっと疼くような感じがしてたんで、様子見でしたが、昨日は良さそうだったので100分のEペース走をしてみました。 --------- さてさて、家の方は、基礎が完成してから一気に進むということで、楽しみにしてま…

快復⁉

今日は朝に様子見ジョグ。 もう治ったかな😁 そう思えるくらいに気持ち良く走れました! その後、建築現場へ。 大事をとって、今日は走ってはいきませんでしたが😅 なんと!基礎が完成してました! この後は、今月中には上棟になるとのことですので、一気に家の…

様子見ジョグ

今週に入り、足の方はだいぶ良くなってきた感じがしたんで、様子見ジョグ。 痛みなく走れました!もうちょっと様子見を続けてから、練習再開としますか。 近頃、発表資料の作成で悶々としてましたので(笑)、久しぶりに走ってすっきりしました! で、明日は…

ランオフ中

一週間ランオフで、週末はそろそろ走れるかなーと様子見のジョグを。 まだ、ダメですねー 早々に撤収日常生活をしてる分には問題なく、歩いてる最中に走る分には痛くなかったので走ってみましたが、距離を走ると痛みが出てくる感じ。 今週は外構の打ち合わせ…